トップページ | 収穫を夢見て・・ »

はじめまして水耕栽培

横着じいさんの超かんたん水耕栽培いつでもレタス! 横着じいさんの超かんたん水耕栽培いつでもレタス!

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

今年9月から、upこちらの「いつでもレタス」を参考に、水耕栽培を始めました。

そのいきさつはといいますと・・・。

結婚してから、子育ての片手間に普通の方法でお野菜やお花tulipを育てたりしていました・・・。

もともとがいい加減な性格ゆえ、へっぽこcryingガーデニングというレベルでした。

ここ最近はガーデニングへの熱が冷め、少しある果実の鉢を育てている(ほぼ放置プレイ)ぐらいだったんですが・・・・。

パート先の店長さんが、結婚後ガーデニングに目覚め・・・その影響(なかば強制的に・・sign02

野菜(きゅうり)の種を貰い、久しぶりに栽培budすることとなりました。

一緒に簡単だろうと「ゴーヤ」の苗も買ってきて一緒に育て始めました。

しかし・・・適当にある土で、肥料などまったく考えず育てたためか?

時期が遅いのと、今年の天候の悪さ?そして管理の悪さから。

きゅうりはうどん粉病。ゴーヤはハモグリハエの攻撃に合い・・・

なんときゅうりの収穫ゼロ。

ゴーヤは2本の(しかも極小)収穫にしかなりませんでした。weep

やっぱり、私に野菜作りなんて無理なんだわ・・・bearing

そう思っていたときにであったのが「いつでもレタス」の簡単水耕栽培でした!

これなら、肥料がどうとか、土の消毒とか、虫とか、植える時期でさえなんか簡単そうsign03

単純な私は、さっそく本と肥料を注文し、種を探したのでした。 さて・・一体どうなるのでしょう~。

|

トップページ | 収穫を夢見て・・ »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32418394

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして水耕栽培:

トップページ | 収穫を夢見て・・ »