« チューリップ ダブルデッカー仕立てに挑戦 | トップページ | クコの種まき »

へっぽこ収穫・・ゴーヤ記録 2009

先日のいんげんに続いて、今年栽培したゴーヤの記録です。

毎年育てたいと思っていたゴーヤ。
苗が安かったので今年の夏思い切って植えたのが、
今年私のガーデニング魂に火bombがついたきっかけです。
0

簡単だよー、という言葉にそそのかされ甘んじて
適当に古い土に、適当に定植。
見た目順調そう?


だったのですが、ハモグリバエの被害がひどくて・・・・・・。
このはえって、どんどん被害が広まって、本当大変だった・・。
人間にもしこんな害を及ぼす生き物がいたらと、
想像すると真夏でもぞっとした。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちなみに、これの隣に植えてキュウリはうどんこ病らしく、
結局一つも実が育ちませんでした・・・・。(号泣(;´Д⊂

なんとか実がついたゴーヤ。
一向に大きくなる気配がなく・・・

御近所さんからも、「なかなかやなー」なんて声をかけられて
やっと付いた小さな実・・・。
成長するのを見守っていたら

1_2

気がつけばこんなイエロー野郎。

2_2

しかも、裏にスリットが入ってて、
爆発直前。
M(マジで)B(爆発)5(五秒前)・・・・。!(・oノ)ノ

これは、もう味わうしかないでしょう・・・と
(甘いと聞いていたので)
中の綿を味わいましたが、
なんとも、無味無臭。

本当はほんのり甘く、まるでフルーツだわって・・ってヾ(*゚A`)ノ
感動したかったのだけど。

せっかくなので種は来年用に保存しました。
こんな実で、次が育つのかどうか激しく不安だけれど・・・・・。


このゴーヤの栽培で、学習したこと。
土って大切!ハモグリバエってあなどれなーい。
来年リベンジ?もちろんです。punch

ちなみに、終わったゴーヤから
ゴーヤ水なるものが取れると知ったのも
根っこを引き抜いた後・・・・・。
┐(´-`)┌


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

|

« チューリップ ダブルデッカー仕立てに挑戦 | トップページ | クコの種まき »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

私はゴーヤを育てたことがありませんが、
結構大きくなるもんなんですね(^^)。

しかも、種も採取されたそうで、
来年がまた楽しみですね。

それでは、いつもの応援ポチッ!!

投稿: M.Ishii | 2009年12月 8日 (火) 23時53分

MIshiiさん、おはようございます。
ゴーヤ・・本当はもっと大きく育つ予定でございました。  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
唯一種を取れたのが、今年の収穫です。
はたしてこの種しっかり芽を出し育ってくれるかが心配ですが・・。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: ももいちご | 2009年12月 9日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32474609

この記事へのトラックバック一覧です: へっぽこ収穫・・ゴーヤ記録 2009:

« チューリップ ダブルデッカー仕立てに挑戦 | トップページ | クコの種まき »