« 2009年11月 | トップページ

2009年12月

苔玉&ミニ盆栽

先日加茂に行ったときに、歩道などで苔を拾ってきました。

Photo_3

冬なのにこんもりとキレイで・・・。
沢山取りすぎ??

1_2

で、前から作ってみたかったミニ盆栽と苔玉を作ってみました。
コーナンで、ケト土を購入。観葉植物と植木鉢の小さい皿付きのを100均で見つけました。

Photo_4

なんとか形になった??苔玉。
昔人工モスで作ったことがあるので、なんとなく形にはできました。
このまま植物が育ってくれるかが、心配ですが・・・

Photo_5

こっちは苔を乗せるだけで、OK。簡単だった~。
本当はマン盆栽にしたいのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジーンズのリペア

毎朝、斜めかけかばん(ジャックバウアーと同じもの・・^^;)を
肩からかけて徒歩通勤する旦那のジーンズが、かばんがあたるところだけ破れてきました。

違うものにリメイクしようかと思ったんですが、リペアという手段もあって自分でできそう?と思いやってみました。
Photo
ミシンは使い慣れていないので、ジーンズだし大変そうなので手縫いです。


1
自分で想像したより、よい出来上がりなので満足です。
旦那も、「じゃあ、こっちも」ともう一本渡してきました。^^;
当分忙しいから、また次ね・・・。

Photo_2
いつも入れる財布で、穴が開いた後ろポケットもこの通り。
ちくちく手縫いって結構好きなのですが、他の家事が放りだしてしまう位のめり込むのが難です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生栽培 チンゲンサイ

宿題嵐くんで、野菜の再生栽培をいろいろ初めてみましたが、
その番組でやっていたキャベツ・大根・ネギに続いてチンゲンサイも再生してます・・。

Photo

最初は水栽培・・。11月の上旬でした。
残ったヘタの中心部分に葉の赤ちゃんが確認できます。
ですがイマイチ変化がなく、そのうちもともとあった軸の部分がとろとろに溶けてしまう始末・・・

このまま腐るのかと思いましたが、キャベツと白菜を土に埋めた頃に、
思い切って土に移植しました。
しかも~、水仙が埋まっている植木鉢に!

水仙とチンゲンサイのダブルデッカー仕立て、さてそのコラボはいかに?!

Photo_2

ざくっと包丁で切った葉の型を残しつつ、成長を見せ始めるチンゲンサイ。12月2日の撮影。
軸より葉が成長してますね。
右のはなんとサラダ菜の再生です。
レタスっぽい感じになっています。

Photo_3

12月16日撮影。いきいきした葉がすこしづつですが成長を見せてくれています。
なんとしたから水仙の芽も出だしていますね・・・。^^;
レタスならぬ、サラダ菜は成長が止まったかな?

まだまだ収穫とはいきませんが、やる気を感じるチンゲンサイ君でした。
水仙が咲くまでに、収穫可能となるでしょうか?


ランキングに参加中!にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします。* ´З`)σ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまねぎの苗 植え付け

再生ねぎの苗を定植したところですが、
週一で国華園に行ってる職場のてんちょーが、玉葱の苗を購入。
あまるから~と10本分けてもらうことになりました。coldsweats01

晩生の種類の泉州たまねぎらしいです・・。
ちょっと前、TVで見たんですが、
20年栽培が途絶えていたのを復活したという伝統野菜なんですって。
生で食べるとおいしい種類で、収穫後の日持ちもよろしいらしいです。

Photo

コーナンの出店セールで、98円で購入した土の袋に直接植えつけました。
マルチのかわりです。^^; 
裏には千枚通しで、穴を開けています。
こんなずぼらな植え付け・・・。もはやプランター栽培でもない・・・。
Photo_2

日曜日に加茂で買った赤い大根のサラダ。
水耕栽培で育てたイタリアンパセリで飾って。
味は、塩とオリーブオイルだけです。
少し甘みもあって、しゃきしゃきで美味しかったです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

加茂に行ってきました。

京都の加茂の方へドライブに行ってきました。
目的は、石仏や浄瑠璃寺を見ることでしたが、
道端で農家の方が売っておられる野菜やお漬物がとってもおいしそうで!

沢山買ってしまいました。

1_2

手作りのお餅(海老入りとゴマ入り各500円でした)に、お漬物・・・。これが絶品!
しかも一袋百円。無人販売所にぶら下げてあったりします。
2_2

柚子も一袋百円。赤カブも、三つで百円にしてくださったんです。!(・oノ)ノ
柚子は、どうしましょう?もっと買えばよかったなーなんて・・・。
蕪はお漬物ですね。そして丸い大きなの・・これしいたけなんです!!
これだけでおなかが一杯になりそう~。網で焼いて醤油でいただきましょう~~♪

3_2

白い大きな丸いのは、なんと蕪ではなく、丸大根。
携帯電話と比べると、大きさが伝わりますか?これで百円。
煮えるのが早くて、やわらかくおいしいそう・・。
そしてこの横のきれいなのも大根です。サラダにするといいみたい。
中は白いそうです。
この赤いのはサービスで頂いちゃったのです。
どちらにも立派な葉っぱがついてて嬉しい~。

4_2

蕪と大根の色比べ。
とってもキレイでしょう~~~。自然にこんな鮮やかな色が出るなんて本当不思議~。


お寺や石仏の写真は、旦那ちゃんのデジ1に納まっているので、
また編集したら日記にしますね。

そしてこれらのお野菜も、どんな風に食べたかも・・できれば(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再生玉葱の定植

先月にたまねぎのヘタから再生したたまねぎの苗ですが・・・。
ちょうど植え付け時期なようなので(NHKの趣味の野菜でやっていたから)、
定植してみました~。(12/2に行いました。)

じゃ~~ん。
Photo_9

マルチの代わりにと、とりあえず土の袋にプランターごと入れてみましたよ。
意味あるのか?

成長はゆっくりゆっくり・・・だと思うので、ながーーーーーい目で見守りたいと思いますっ(´,_ゝ`)プッ

もっと芽を育てたいのですが、なかなかうまくいきません・・・・。
二匹目のどじょうならず・・・。
どうせならと、ミニたまねぎの種を手にいれてしまいました。
また撒いたら記事にしますね。


最近収穫ができるようになったので、
ベビーミックス野菜を長女のお弁当などにもいれたりするのですが
野菜嫌いの娘からは不評です。
「なんで私のお弁当に、葉っぱが入ってるの~」ですって・・・。

お友達のお弁当には、生野菜どころか野菜自体入っていないそうなんですよ。
(冷凍のコロッケや赤いウインナーが入っているらしい・・・。)
我が家でもそういうのも入れますが、野菜は必ず1品は入るようにしているのですが・・・。

そういえば、次女のお友達も、絶対嫌いなものはお弁当に入らないそうです。
そんなものなの?(・_・)エッ....?
私にしたら、お弁当という限られた食料に少しでも苦手で嫌いなものがあれば
仕方なくても食べるだろうという魂胆愛情で入れているつもりですが・・・。

海外では、ビスケットやチョコしか入っていないランチボックスを持ってくる子もいるみたいで、
もはやお手上げですね・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

夕食でも主人は魚が嫌いなのですが、なるべく魚を出すようにと心がけている私。
でも・・・・・あまり好きじゃない・・というか
下ごしらえが面倒な「フキ」だけはあまり食卓には上がってきません・・・。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙テヘッ

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくおねがいします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・

玄関の方にある植木鉢たちを少し紹介。

実家に金柑があったので、貰おうともくろんでいたら
いつのまにやら無くなっていた・・・。いやん。

NHKの園芸の番組、金柑の会を見てたら
・・・・やっぱりほしい~と、購入!コーナンでセールだったんです。

始めはもっと緑色でしたが、南向きの我が家の玄関で少しづつ色づいてきましたよ。

Photo_3

今年はシークワーサーに実が一つしか付いていなくて、
収穫がなくて寂しかったのですが・・・。
色づくのが待ち遠しいです。

Photo_6
去年は沢山収穫があったんですけどね・・・。
隔年結果というやつですね。
来年は、ちゃんと間引きしてあげよう・・・その前に植え替えしなくちゃ・・・。


Photo_4

こちらは二株あるうちの一つのブロッコリー・・・。
かなり邪魔・・いや場所とってます・・・・。^^;
しかも、まだ花蕾がつかないの・・・・。
軸もまだ細いし、収穫は来年までお預けですね。
いっそ葉牡丹代わりに門松のように飾ってみようかしら?

Photo_7
もう一つのブロッコリー、こっちの方が大きいですが、蕾はまだ・・・。


一応蕾がたくさんついてくれているカランコエ。
我が家に来て数年。数株を寄せ植えにしたので開花するといろんな花の色になる。。はず。
Photo_8
まだまだ開花には時間がかかりそうです。

まだまだといえば、こんなのもあります。

Photo_5

なんともコミカルなシクラメンです。^^;
最初巨大な葉っぱが二つしか出てこず、どうなるかと心配でしたが
やっと葉がそろってきました。
でも蕾はまだです・・・。^^;
そういえば去年は、二つ三つしか花が咲かなかったような・・。
今年はどうだろう・・・?

我が家に来た時は、確かミニシクラメンだったはずですが
歳を越すと、普通のシクラメンになってきました。
今年で2年か3年目?


変化があったら、またお伝えします。
がんばって花咲かせておくれ~。bearing

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

期間限定プランターをビニールハウスに・・・

先週、裏の庭に置いた期間限定プランターを、簡易ビニールハウスに入れてみました。
ハウスを買っていたのに、すっかり忘れていたんです・・・^^;
NHKの趣味の野菜で、ホウレンソウをトンネルしたてにしているのを見て思い出しました。(汗

Photo_2
ビニールハウスといっても、こんな感じでコンパクトになっています。
びよーーんと広げるとちゃんとハウス型houseになります。
使わないときは、場所をとらないし設置も簡単でオススメです♪

129

横にも出し入れ口があり、天窓もちゃんとあります。
この引きの写真を取るのに、一苦労・・・庭が狭いもので・・・・^^;
よろけながらの撮影。coldsweats01

ビニールハウスの後ろに写っているのは、白ネギと豆苗の再生栽培と、
ホウレンソウと同じ日に種まきしたベビーミックスのプランターです。


129_2

プランターの方は、こんな感じ・・・・。変化なし??sign02

129_3


良~く見ると、少しづつ発芽しています・・・・。scissors(ピンボケで見難いですね・・・)
しばらく大阪は雨が多くなりそうで、上手く育つか不安でしたが
このハウスが雨よけになってくれるかな・・・?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビー野菜と春菊の初収穫

トマトと人参葉の料理を作る前に、収穫していた分です。
記録のために写真を載せておきます。
Photo_10
ベビーにするつもりはなかったものの、現実的にはレタスなどはベビーサイズでの収穫がつづいてます。
中葉春菊は、初めての収穫です。
こちらもベビーなサイズで、葉っぱだけの収穫です。
どっちにしても子供たちは嫌いなので、これくらいあればお鍋にするにはほどよい量なのかも・・。
本当は私は春菊の軸が大好きなので、軸ごと食べたいんですよねーーー。


Photo_11
先日よりも更に色づいた我が家の楓です。
もう沢山枯れた葉も落ち始めています。
秋らしくなったと思ったら、あっという間に冬になりましたね。


ああ・・・・春が待ち遠しい・・・。(笑
今の時期種まきも種類が限られるし、早く季節が進んでくれるのを待っていますが、
今年の我が家は、チューリップや水仙、フリージア、スイトピーなどのお花が春を待っていますので、
いっそう待ち遠しく感じます。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人参葉でお料理

人参の葉っぱって、あまり市場には出回りませんが
たまーに、葉つきのもありますね。

わが家では水耕と再生で人参を育ててますので
わさわさ葉っぱだけは、育っています。^^;

1


水耕で、種を育てていたら何か分からなくなって、育ってきたら人参だったという
我が家ならではの人参葉を収穫してみました。(苦笑

結構たっぷり~。

固くなったものは食べにくいそうですが、
結構軸も葉も柔らかくて、おいしそうです。

葉には、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)、
脂質、鉄分、ビタミンCなど、栄養分が豊富に含まれています。
タンパク質はスレオニン、リジンなど必須アミノ酸に富んでいるそうですよ。

油との相性がいいそうなので、オリーブオイルでトマトとタマゴと炒めてみました。

2

いつもは、中華風につくるトマト炒めをアレンジしてみました。

レシピというほどのものはありませんが、参考までに作り方を・・・。

♪オリーブオイルをフライパンで低温で暖めニンニクのスライスを入れておく。
♪オイルが温まったら、刻んだ人参葉を入れて弱火のまま炒める。
♪プチトマトを入れて、トマトが温まるくらいになったら、強火にしてタマゴをいれて
 塩コショウで出来上がり。

今日収穫したベビー野菜の上に乗っけて食べました。
トマトの酸味で、ドレッシングがなくてもおいしく食べました。

ちなみに、中華風にするときは、
オリーブオイルをごま油に、ニンニクを白ねぎのみじん切りに置き換えます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クコの種まき

以前から育てたい~~と思っていた、クコ。
赤い実で、ドライフルーツでよく売られているものです。

薬効が豊富で、とっても育てやすいとか・・・・。
こちらを見ると・・・
滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、疲労回復、
肝機能の強化(肝細胞の新生促進、肝細胞内の脂肪沈着抑制)、免疫力向上、コレステロール降下など
どれもあやかりたい効用ばかりです。

でも・・売ってる苗を見ると、ひとつ千円前後します。
しかもあまり見かけません。

ネットで注文するのも手だけど・・・いろいろ「クコ」でネットサーフィンしていると
強健で、繁殖力も強いらしいので、種から育ててみようと思い立ちました。

ドライフルーツから発芽させた人もいるそうですが(すごいっ)
確率はすごく少なそうなので・・(それならそのまま食べた方がいいと思う私。)

オークションで種をゲットしてしまいました。 ^^;

今日、届いたので早速種まきしました。
上手く育ってくれるといいですが・・・・。
Photo

発芽したらまたお知らせします。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へっぽこ収穫・・ゴーヤ記録 2009

先日のいんげんに続いて、今年栽培したゴーヤの記録です。

毎年育てたいと思っていたゴーヤ。
苗が安かったので今年の夏思い切って植えたのが、
今年私のガーデニング魂に火bombがついたきっかけです。
0

簡単だよー、という言葉にそそのかされ甘んじて
適当に古い土に、適当に定植。
見た目順調そう?


だったのですが、ハモグリバエの被害がひどくて・・・・・・。
このはえって、どんどん被害が広まって、本当大変だった・・。
人間にもしこんな害を及ぼす生き物がいたらと、
想像すると真夏でもぞっとした。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちなみに、これの隣に植えてキュウリはうどんこ病らしく、
結局一つも実が育ちませんでした・・・・。(号泣(;´Д⊂

なんとか実がついたゴーヤ。
一向に大きくなる気配がなく・・・

御近所さんからも、「なかなかやなー」なんて声をかけられて
やっと付いた小さな実・・・。
成長するのを見守っていたら

1_2

気がつけばこんなイエロー野郎。

2_2

しかも、裏にスリットが入ってて、
爆発直前。
M(マジで)B(爆発)5(五秒前)・・・・。!(・oノ)ノ

これは、もう味わうしかないでしょう・・・と
(甘いと聞いていたので)
中の綿を味わいましたが、
なんとも、無味無臭。

本当はほんのり甘く、まるでフルーツだわって・・ってヾ(*゚A`)ノ
感動したかったのだけど。

せっかくなので種は来年用に保存しました。
こんな実で、次が育つのかどうか激しく不安だけれど・・・・・。


このゴーヤの栽培で、学習したこと。
土って大切!ハモグリバエってあなどれなーい。
来年リベンジ?もちろんです。punch

ちなみに、終わったゴーヤから
ゴーヤ水なるものが取れると知ったのも
根っこを引き抜いた後・・・・・。
┐(´-`)┌


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ ダブルデッカー仕立てに挑戦

趣味の園芸を見ていると、チューリップのダブルデッカーというのをやっていた。

チューリップって、生育期間が長いのに花の時期が短くて
あまり植えようって意欲が沸かなかったのだけど、
これみてちょっとムクムクとやる気が出てきたので植えてみた10月の末の頃。

最初に大きめの球根。
1

次に土を入れてから、更に球根を・・。
2

最後は春まで咲いてくれそうなジュリアンを植えました。
こうしておくと、水遣りも忘れないからいいですね~>
3

これで上手く中から芽を出してくれたら大成功です~。

大丈夫かな・・・・・。(^-^;
ちょっと不安が残るが、
植えてしまったのだからしょうがない・・・。


なんかどきどき気分だわ・・・。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨せんべい

今日は、野菜のお話ではありません。

Photo

クックパッドのレシピでつくりました。
http://cookpad.com/recipe/185755

レシピだと鯵だけど、我が家にある魚が「さごし」。
骨がごつくて、ちゃんとできるか心配でしたが・・・。

10分づつ加熱して、様子をみながら少し長くやったら成功しました。
サクサク♪でおいしかったです~。

スーパーで売っている骨せんべいって、甘くておいしいけど
値段も高いし、カロリーもなんか心配だけど
これだとノンオイルで、味付けも塩コショウだけ~。

体にも地球にも優しいね。
オーブンえらい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再生栽培・・・パセリ 再生せず

スーパーに買い物に行くと、
何を食べようか?というより
何が再生できるか?なんてことを考えながら
買い物するようになっていた中毒期。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
いつもほんの少し使っては、冷凍庫で放置のパセリくん。
これ、根付くの?とセールで50円で買ってみた。

Photo
見事な丸坊主の軸状態・・・・。
水につけて、芽と根を待つ・・・・。

栽培すると、どんどん増える強い植物だから、
ここはぐぐーーーんと成長してくれると思っていたら・・・・・・・・・・。

Photo_2

まったく変化なーーーーし!(・_・)エッ....?


あじゃぱ~~。
近年ない期待の裏切りようでした・・・・。^^;
パセリって軸に生長点が無いんですって、
先に知っておきたかった・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水耕栽培の様子

うちはベランダがありません、
水耕栽培をやっているのは二階の窓側の廊下部分です。

事務用の棚に、再生野菜のプランターと一緒に・・・
今一番成長しているのは、中葉春菊でしょうか。
2
上の段の手前にあるのは、さつまいもから出た芽を水耕で増やしています。
春まで上手くそだってくれたら、プランターでさつまいも栽培をするつもり・・・。
さて思惑通りいくのかどうか??


これだけだと足りない~と、買い足したビニールハウス付きの棚。
Photo_36
国華園で安く購入できました。^^

ビニール温室はこれで決まり!植物を寒さから守りましょう!ビニールハウス(温室)3段 HW-3 10P02Dec09 〜寒さから植物を守るにはビニール温室がおすすめ!温室育ちで上品に育てましょう〜ビニール温室はこれで決まり!植物を寒さから守りましょう!ビニールハウス(温室)3段 HW-3 10P02Dec09 〜寒さから植物を守るにはビニール温室がおすすめ!温室育ちで上品に育てましょう〜

販売元:B・Bセレクト楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


国華園のアフィリエイトがなかったので・・・。我が家のはこれより一つ棚が多いです。


まだビニールハウスのふたは閉めていません。
もう少ししたら、ふたをして熱帯魚用のヒーターで水をあたためて加温するか・・
悩んでいます。屋内だし必要ないかな?
でもレタスをもっと栽培したいしな~~。

Photo_37
育苗中のホウレンソウ。
まずまず良好??

Photo_38
こちらは、正月菜。間引きしてないのでジャングルになってる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo_39

チャードの発芽率悪っ 半分以下です・・・。
でもひとつ粒から三つも芽がでるって、これで挽回しようとしてる?!
その隣で徒長しまくっているのは、レタスと水菜の芽です。^^;

このほか、小蕪・チャード・イタリアンパセリ・三つ葉などが育成中です。

加温すれば、いろいろ発芽・成長・収穫する野菜が増えるだろうな・・・・。
う~ん(妄想中・・・・(≧m≦)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いんげん撤収.....

Photo_34

ゴーヤを抜いてから、職場の店長からもらった種(4粒)を育てた
インゲンを撤収しました~。
結局3粒しか成長しませんでしたが、葉がたくさん茂って収穫も期待できそう?!

本当はもうちょっと先までおいておくつもりでしたが・・・。
花も咲かないし、実も増えていないようなので・・・。

1118_2

ちなみに最初の収穫は、これ・・・。
収穫が遅くなって固くなるのがイヤなので収穫して、
むりやりお弁当の彩りに入れました。
^^;


そして今日の収穫がこちら・・・・

122_2


うそーーーーーーん。

あれだけ葉が茂っていたから
もうちょっと収穫あると思ったら~・・・

やっぱり、へっぽこ農園・・その名に恥じない出来栄えです・・・。

Photo_35


でも味は、甘くて最高~に美味しかったんだよ~w
もっと沢山たべたかったよん。weep
またこれはリベンジ☆

豆は、スナップエンドウを種まきを終えています。
絹さやも種を水に漬けているので、植えなくちゃ~。

目指せ、マメマメ☆パラダイスshine

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水耕栽培 種まき→収穫

水耕栽培の専用肥料が届いたので、種まき・・ちょうど9月中ごろでした。
(結局は、水だけでよかったのですけどね・・・。)

種はやっぱりなんといっても「レタス」。
そして「水菜」「チンゲンサイ」「スイスチャード」「ベビーミックス野菜」「小蕪」です。

その後、チシャなども種まきしましたが、気がつくと鼠に芽をやられたりして結局育てられませんでした・・・。

結局発芽も二階の窓際の廊下にすることにしました。
窓ガラスが、すりガラスですが大丈夫??bearing


ALAちゃんでCM中!日照不足解消!ペンタガーデンPRO(プロ)350ml +3mlおまけ付きALAちゃんでCM中!日照不足解消!ペンタガーデンPRO(プロ)350ml +3mlおまけ付き

販売元:なっとくショップ みのる薬局
楽天市場で詳細を確認する


心配なので、「ペンタガーデン」という日照不足解消にという肥料と混ぜて使うことにしました。

この時点で、なんと職場の店長から、(ついうっかり)きゅうりの種を貰ってしまう。
えーーー。
大丈夫かなぁ・・・・・。^^;;

Photo_43
徒長しながらも、なんとか収穫できる大きさまで育ったレタスたち。
心配とはよそにすくすくきゅうりの種も育ちはじめました・・・・・。

その後初めてのレタスの収穫が、二ヵ月後でした。
Photo_16

肥料がミックスだからかな?
それともやっぱり日照不足・・・?
成長遅すぎな気がするーーー。

葉っぱもなんかペラペラとうすい・・・。think

それでも気にせず、水菜などのベビーミックスと一緒に収穫。

ボールに結構沢山の収穫になりました。happy01

いやー、こんなに大変だとは思いもしなかった・・・・。
やっぱり涼しくなってからだから??

肥料はハイポニカだけの方がいいのか??
水耕栽培には、疑問符が一杯になってきました。
もっと簡単にそだってくれると思っていただけに・・・・・・・・・・・。sweat02

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生栽培・・・長芋

再生栽培シリーズもすっかり増えてしまいましたが、
先日収穫までたどり着きました。
「長芋」です。

実は、台所で、にょきっと芽を出していた長芋を、
いちかばちかプランターに植えていたものなんです。

Photo_17


こんな風に、葉がたくさん出てたので、むかごも期待していました~。♪
秋にはむかごご飯だ~~~って☆


ところが、むかごもできずcrying、葉が枯れてきたので撤収することに。
もちろん長芋の収穫も期待せず、とりあえず土を掘り返してみたところ・・・・・・・・・・・・。

Photo_18

おおおおーーーーーー。impact
なんと新しい長芋ができているではありませんか~~~。happy01
知らないで掘り返したので、途中でスコップで折ってしまいました(汗。

味見してみると、シャキシャキ感がすごいです♪
あと、ネバネバ度も強いです。good
新鮮だとこれだけ違いがでるんだ~~~~。

本当は今年は、むかごを育てて、来年本格的に栽培と思っていたのですが、
なかなか思い通りにはならないものです。coldsweats01

大きく深めのプランターの中にとたんなどを埋めて育てると
まっすぐな長芋が取れるそうですよ・・・・。


想定外でしたが、嬉しい誤算でした。
今夜にでもとろろにしてみようと思います。
ちなみに写真の下は、芽がでてた元の芋で、
真ん中が新しい芋、
上は「こっちも発芽するかな~」とついでに埋めた芋です。^^;
ほとんど変化なし・・・・。しかしぬるっとなっていて
食べることは不可能でした。
埋めずに食べればよかったぁ~~^。^;


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期間限定プランター設置♪

今日、さっそく頂いた種や、寒くなったら撒こうとおもっていたほうれんそうの種を撒くため
家の裏にある小さな庭にプランターを置きました。scissors

Photo_19


写真を見ていただければわかるとおり、
おもいっきりクーラーの室外機の前。sweat02
ここしか場所がありません・・・・・。
そのため、クーラーを使うまでの期間限定です。coldsweats01
実際、暑くなってくると蚊はすごいし、
日当たりの悪い北向きなので、作物つくりには不向きな場所なのです。

2009_3

その裏庭に以前から植えられている楓maple
今年はとても色がきれいです。
ただ枯れたら、枝を切ろうhairsalonと思っています。
少しでも日光を入れるために・・・・・。

2009_4

こちらも以前からある山茶花。
今はまだ花が少ないですが、今年は例年よりつぼみがたくさんついています。
キレイに咲いてくれたらいいな~~。
葉の裏に隠れたつぼみとかあるけど、どうしたらいいんだろう?
いままで、どちらも放置状態だったけど、
これからは少しでも手をかけてあげないとな・・・^^;

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂いてしまいました♪

水耕栽培の様子と、かわいい猫ちゃんcat達の日常がつづられたブログ
プチガーデン」のかーちゃんさんが、
種のプレゼントpresentします・・と記事にされていたので、ずうずうしくも頂いてしまいました。sweat01

しかもこんなにたくさん♪
Photo_40

頂いた種の種類は・・・
☆サラダ菜
☆岡山サラダ菜
☆玉レタス
☆ミニレタス
☆バターレタス
☆広島菜
☆赤大葉高菜
☆野沢菜
☆パープルいんげん
☆味まさりほうれん草
☆ちぢみほうれん草
☆下仁田ねぎ
☆大葉ニラ
☆スティックセニョール
☆空芯菜(パリパリ夏菜「悟空」)
☆わさび菜
☆おかのり
☆紅菜苔(コウサイタイ)
☆大葉
☆シロナ
☆チンゲンサイ

ホウレンソウは、さっそく今日種まきしました~。note
我が家にもあった種とともに、プランターに♪

二月ごろになったら、
紅菜苔(コウサイタイ)、下仁田ねぎの種を撒く予定です。


職場の店長からは、「わさび菜」の種と「下仁田ねぎ」の方がほしいとの要望がありましたので
明日手渡したいと思います。
かーちゃんさん、本当にありがとうございました。
大切に(無事育つか・・若干へっぽこ農園のため不安はありますが・・・)育てさせていただきます。
m__m

頂いた~といえば、職場のお姉さまから御主人が育てたられた苗を三つも頂きました。
こちら、「せり」です。

Photo_41

それから、「アブチロン」という植物と、「桜草」の苗です。

Photo_42


ランプのようで可愛らしい 『アブチロン ポット苗』ランプのようで可愛らしい 『アブチロン ポット苗』

販売元:イングの森
楽天市場で詳細を確認する


アブチロンって、初めて聞いた植物で、花も見たことないのですが
ちょうど届いたばかりの「タキイ」のカタログにも載っていました。
フクシアに似ているのかなー。
ちょうちんのようなお花がかわいいですね。


それにしても我が家にある植物が今年一気に増えました~。
(数えるのはやめよう・・・・)

今日は裏にプランターを何個も置いたし・・・・
・・・なのに・・・。

長年育てたかった「明日葉」の苗が売っていたよと、
職場の店長から聞いて
つい買ってきてもらうように頼んでしまった私・・・・・。
うーーーん。coldsweats01
でも・・・・・・・・あれこれ育ててみたいンだな~~。
すでに中毒です。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生栽培・・・玉葱

再生栽培をするようになって、やっぱり気になるのは
どの野菜も再生するのかどうか?

「再生 野菜」で検索すると、たくさんブログなどもヒットしたので、
参考にさせていただきました。cat

一番驚いたのは、「ブロッコリー」coldsweats02
あのブロッコリーの芯を再生されている方がいらっしゃいました。

実はブロッコリーは苗から、育てているので
どうやって再生するのかとっても興味津々。
詳しくはこちらのブログを御覧になってください。
「M.Isihiのエコ本語」
すごい増え方にびっくりです!!

さっそく私もブロッコリーの再生を始めましたが
すぐ変色して、失敗っぽかったので放置状態です。
芯にはスが入っていて、あまりよい芯ではなかったからかもしれません。
再度新鮮なブロッコリーでチャレンジしようと思っています。

あと、この方のブログに、植物に炭酸水をあげると
よく育つとありましたので、私も真似させていただきました。

いろいろ成功したのは、炭酸水のおかげだったかも・・・・coldsweats01


そのほか、なにか変わった野菜の再生栽培を探していたら
芽がでたたまねぎを、再度土に植えて育て、分球して増やしたという方を発見!
「ぺくの部屋」
そして、なんとたまねぎのヘタから再生、ネギ坊主を作り二年がかりで収穫された方も。
「ベランダ菜園4年目(たぶん)」
ネギはネギでも、たまねぎ!!
これは面白い~~。happy02
でも、育つ確立率は低いかなぁ・・・?

ちょいと不安ながら、2つの玉葱の根っこを水に漬けてみました。
Photo_21


やっぱり、1つは変色してだめになりました。
ま、あまり期待していなかったのでそれほどショックでもなかったですが・・・^^;
(再生栽培って、元手がかからないからダメージがなくて嬉しい。)
すっかりあきらめていたら・・・・・

Photo_22


おおおお~~~~~~。
やるき・ゆうき・いわきなたまねぎです!!!

ちょうど、今たまねぎの植え付け時期なのが良かったのでしょうか。
NHKの趣味の野菜でやっていたので
これがもう少し育ったら、土に植えて玉葱になるかやってみようと思います。

だけど、苗が二つだけでは寂しいな・・・・。
ということで、急遽またたまねぎの発芽中です。
間に合うの~??

余談ですが、NHKの園芸番組見るたび、
取り扱われる植物がほしくなってしまい、
「シャコバサボテン」や「きんかん」を買ってしまいました。
もう沢山鉢がありすぎで、大変なのにね・・・。bearing
皆さんは、どうですか??


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ!

再生野菜として、一番ポピュラーなのはやっぱりネギ!ですよね。
私も根付きのねぎが売っていたら、すぐ植木鉢budに植えます。
でも、それは関西で一般的な葉ネギの方で、
お鍋に入れる白ねぎではありません。

白ねぎは、栽培時に土盛りをして、白い部分は土の中で成長したからなんですよね。
そこで、白いねぎを再生することにチャレンジしてみましたhappy02

まず、白ねぎの根っこの方を5センチくらい残して・・・。
小さいアルミ缶に、少しだけ水を入れて、
アルミ箔でふわっとふたをして光を遮断しておきました。
Photo_23


数日後・・・・・。
写真のように、はみ出すくらいに成長しています!!
成功です!!happy02

Photo_24

取り出すと、真っ白に育っています~~~。
もとよりちょっと細くなってしまいますが、
十分成長しました。good

だけど、これっぽちでは、納得いきません・・・smile

1Lの紙パックに千枚通しで穴を開けたものに土を2センチくらいいれ、
ねぎを投入!
紙パックを土で一杯にしました~。
つまりすべて土に埋まった状態ですね・・・coldsweats01

こんな状態で一体成長するのか・・・。
だめもとで、でもドキドキわくわく。bleah

Photo_25


水を時々少しだけあげて・・・・。
中で腐っちゃったんだろうかと、心配していましたが・・・・。sweat01

パックから芽がでてきました~~~。fuji

Photo_26

じゃーーん。note
無事、パックの地中で成長を遂げてくれていました!


これはこの冬、もっと長く成長させるようにトライです!!
ネギ、偉い~~~。happy01


細くなるから、元通りとはいかないまでも、
ちょっと細めの白ねぎは再生可能のようです☆実験大成功☆


あ~。heart04とっても楽しい再生栽培!
どんどんチャレンジは続きますよ~punch


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ