« クコの種まき | トップページ | ベビー野菜と春菊の初収穫 »

人参葉でお料理

人参の葉っぱって、あまり市場には出回りませんが
たまーに、葉つきのもありますね。

わが家では水耕と再生で人参を育ててますので
わさわさ葉っぱだけは、育っています。^^;

1


水耕で、種を育てていたら何か分からなくなって、育ってきたら人参だったという
我が家ならではの人参葉を収穫してみました。(苦笑

結構たっぷり~。

固くなったものは食べにくいそうですが、
結構軸も葉も柔らかくて、おいしそうです。

葉には、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)、
脂質、鉄分、ビタミンCなど、栄養分が豊富に含まれています。
タンパク質はスレオニン、リジンなど必須アミノ酸に富んでいるそうですよ。

油との相性がいいそうなので、オリーブオイルでトマトとタマゴと炒めてみました。

2

いつもは、中華風につくるトマト炒めをアレンジしてみました。

レシピというほどのものはありませんが、参考までに作り方を・・・。

♪オリーブオイルをフライパンで低温で暖めニンニクのスライスを入れておく。
♪オイルが温まったら、刻んだ人参葉を入れて弱火のまま炒める。
♪プチトマトを入れて、トマトが温まるくらいになったら、強火にしてタマゴをいれて
 塩コショウで出来上がり。

今日収穫したベビー野菜の上に乗っけて食べました。
トマトの酸味で、ドレッシングがなくてもおいしく食べました。

ちなみに、中華風にするときは、
オリーブオイルをごま油に、ニンニクを白ねぎのみじん切りに置き換えます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。

|

« クコの種まき | トップページ | ベビー野菜と春菊の初収穫 »

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32544939

この記事へのトラックバック一覧です: 人参葉でお料理:

« クコの種まき | トップページ | ベビー野菜と春菊の初収穫 »