« 期間限定プランターをビニールハウスに・・・ | トップページ | 再生玉葱の定植 »

我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・

玄関の方にある植木鉢たちを少し紹介。

実家に金柑があったので、貰おうともくろんでいたら
いつのまにやら無くなっていた・・・。いやん。

NHKの園芸の番組、金柑の会を見てたら
・・・・やっぱりほしい~と、購入!コーナンでセールだったんです。

始めはもっと緑色でしたが、南向きの我が家の玄関で少しづつ色づいてきましたよ。

Photo_3

今年はシークワーサーに実が一つしか付いていなくて、
収穫がなくて寂しかったのですが・・・。
色づくのが待ち遠しいです。

Photo_6
去年は沢山収穫があったんですけどね・・・。
隔年結果というやつですね。
来年は、ちゃんと間引きしてあげよう・・・その前に植え替えしなくちゃ・・・。


Photo_4

こちらは二株あるうちの一つのブロッコリー・・・。
かなり邪魔・・いや場所とってます・・・・。^^;
しかも、まだ花蕾がつかないの・・・・。
軸もまだ細いし、収穫は来年までお預けですね。
いっそ葉牡丹代わりに門松のように飾ってみようかしら?

Photo_7
もう一つのブロッコリー、こっちの方が大きいですが、蕾はまだ・・・。


一応蕾がたくさんついてくれているカランコエ。
我が家に来て数年。数株を寄せ植えにしたので開花するといろんな花の色になる。。はず。
Photo_8
まだまだ開花には時間がかかりそうです。

まだまだといえば、こんなのもあります。

Photo_5

なんともコミカルなシクラメンです。^^;
最初巨大な葉っぱが二つしか出てこず、どうなるかと心配でしたが
やっと葉がそろってきました。
でも蕾はまだです・・・。^^;
そういえば去年は、二つ三つしか花が咲かなかったような・・。
今年はどうだろう・・・?

我が家に来た時は、確かミニシクラメンだったはずですが
歳を越すと、普通のシクラメンになってきました。
今年で2年か3年目?


変化があったら、またお伝えします。
がんばって花咲かせておくれ~。bearing

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


|

« 期間限定プランターをビニールハウスに・・・ | トップページ | 再生玉葱の定植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

柑橘系の鉢植え、いいですねぇ!
私も実のなる木が欲しいのですが、なかなか
場所がなくて‥‥。

シークワーサーって沖縄でしか育たないのかと思ったら、
大阪でも育つんですね。大阪も暑いですもんね!

投稿: えり~ぜ | 2009年12月11日 (金) 22時03分

えり~ぜさん、こんばんわ!
食べることが大好きな私は、やっぱり実がなるものが好きです(笑
金柑もシークワーサーも鉢植えなので、割とコンパクトですよ。^^
本当は柚子や檸檬がほしいですが・・場所が・・・。
ただ、蝶の好物らしく、毎年さなぎがくっついてて、葉っぱも食い荒らされます・・^^;
シークワーサー、去年は本当豊作でした。
大阪はひょっとすると沖縄より最高気温は高いかもです。冬も同じくらいならいいな~なんて思っているのは私だけでしょうか・・・^^;

投稿: ももいちご | 2009年12月11日 (金) 23時23分

あらっ!?えり~ぜさんのお友達だったんだ~happy01
シークワーサーの苗木が売ってるんだね。
実がなる木は育てがいがあってよいですね。
うちの近所に大きなレモンがいくつもなってるお宅があって、
「すっごい立派なレモンの木ですね~!!」と言ったら
「実がならないから、100均でプラスチックのレモン買ってきてくっつけてるんだよ~」と・・・
おっちゃんのユーモアに爆笑でした。

投稿: かれん | 2009年12月11日 (金) 23時40分

かれんさん、御訪問&コメントありがとうございます。
えり~ぜさんのブログから、かれんさんのブログにたどり着きました~。これからも、よろしくお願いします。^^
おじさん、ナイスです~。
たまに造花をプランターに刺してるところは見かけますが・・・。本物と偽者探しできそうですね~~(笑

投稿: ももいちご | 2009年12月12日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32545318

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・:

« 期間限定プランターをビニールハウスに・・・ | トップページ | 再生玉葱の定植 »