« たまねぎの苗 植え付け | トップページ | ジーンズのリペア »

再生栽培 チンゲンサイ

宿題嵐くんで、野菜の再生栽培をいろいろ初めてみましたが、
その番組でやっていたキャベツ・大根・ネギに続いてチンゲンサイも再生してます・・。

Photo

最初は水栽培・・。11月の上旬でした。
残ったヘタの中心部分に葉の赤ちゃんが確認できます。
ですがイマイチ変化がなく、そのうちもともとあった軸の部分がとろとろに溶けてしまう始末・・・

このまま腐るのかと思いましたが、キャベツと白菜を土に埋めた頃に、
思い切って土に移植しました。
しかも~、水仙が埋まっている植木鉢に!

水仙とチンゲンサイのダブルデッカー仕立て、さてそのコラボはいかに?!

Photo_2

ざくっと包丁で切った葉の型を残しつつ、成長を見せ始めるチンゲンサイ。12月2日の撮影。
軸より葉が成長してますね。
右のはなんとサラダ菜の再生です。
レタスっぽい感じになっています。

Photo_3

12月16日撮影。いきいきした葉がすこしづつですが成長を見せてくれています。
なんとしたから水仙の芽も出だしていますね・・・。^^;
レタスならぬ、サラダ菜は成長が止まったかな?

まだまだ収穫とはいきませんが、やる気を感じるチンゲンサイ君でした。
水仙が咲くまでに、収穫可能となるでしょうか?


ランキングに参加中!にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします。* ´З`)σ 

|

« たまねぎの苗 植え付け | トップページ | ジーンズのリペア »

エコ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

私のわがままを聞いて下さいましてありがとうございました。

チンゲン菜の再生栽培だけでなく、
他の野菜の再生栽培のエピソードもご紹介されていて、
私がキャベツやレタスなどの芯栽培を始めたきっかけに
少し似ていて部分があり、共感できるところが多くありました。

チンゲン菜の再生栽培については、
水栽培で写真にあるくらいまで大きくなる事が分かり、
現在栽培中のチンゲン菜を収穫した後に、
試してみようかと思います。

実のところ、芯栽培シリーズの寝たに困っていたところで、
かなり参考になりました。ありがとうございました。

それでは、いつもの応援ポチッ!!

投稿: M.Ishii | 2009年12月17日 (木) 23時02分

M.Ishiiさま、おはようございます。
リクエストにお答えしてみました~(笑

といっても、かなり放置状態のチンゲンサイくんだったので、お声をかけていただいてよかったです。

再生栽培では、小松菜や水菜もがんばってくれるそうなのですが、小松菜は失敗しちゃいました。水菜は水耕栽培しているので未チャレンジです。

Ishii様のところには、立派なペット栽培のチンゲンサイくんたちがいるので、再生君と。^^

投稿: ももいちご | 2009年12月18日 (金) 08時59分

新しい年を迎えましたので・・・

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます・・・。

投稿: か~ちゃん | 2010年1月 2日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32614875

この記事へのトラックバック一覧です: 再生栽培 チンゲンサイ:

« たまねぎの苗 植え付け | トップページ | ジーンズのリペア »