« 再生栽培・・・白菜 | トップページ | 再生栽培・・・玉葱 »

再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ!

再生野菜として、一番ポピュラーなのはやっぱりネギ!ですよね。
私も根付きのねぎが売っていたら、すぐ植木鉢budに植えます。
でも、それは関西で一般的な葉ネギの方で、
お鍋に入れる白ねぎではありません。

白ねぎは、栽培時に土盛りをして、白い部分は土の中で成長したからなんですよね。
そこで、白いねぎを再生することにチャレンジしてみましたhappy02

まず、白ねぎの根っこの方を5センチくらい残して・・・。
小さいアルミ缶に、少しだけ水を入れて、
アルミ箔でふわっとふたをして光を遮断しておきました。
Photo_23


数日後・・・・・。
写真のように、はみ出すくらいに成長しています!!
成功です!!happy02

Photo_24

取り出すと、真っ白に育っています~~~。
もとよりちょっと細くなってしまいますが、
十分成長しました。good

だけど、これっぽちでは、納得いきません・・・smile

1Lの紙パックに千枚通しで穴を開けたものに土を2センチくらいいれ、
ねぎを投入!
紙パックを土で一杯にしました~。
つまりすべて土に埋まった状態ですね・・・coldsweats01

こんな状態で一体成長するのか・・・。
だめもとで、でもドキドキわくわく。bleah

Photo_25


水を時々少しだけあげて・・・・。
中で腐っちゃったんだろうかと、心配していましたが・・・・。sweat01

パックから芽がでてきました~~~。fuji

Photo_26

じゃーーん。note
無事、パックの地中で成長を遂げてくれていました!


これはこの冬、もっと長く成長させるようにトライです!!
ネギ、偉い~~~。happy01


細くなるから、元通りとはいかないまでも、
ちょっと細めの白ねぎは再生可能のようです☆実験大成功☆


あ~。heart04とっても楽しい再生栽培!
どんどんチャレンジは続きますよ~punch


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

|

« 再生栽培・・・白菜 | トップページ | 再生栽培・・・玉葱 »

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32435997

この記事へのトラックバック一覧です: 再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ!:

« 再生栽培・・・白菜 | トップページ | 再生栽培・・・玉葱 »