« ジーンズのリペア | トップページ

苔玉&ミニ盆栽

先日加茂に行ったときに、歩道などで苔を拾ってきました。

Photo_3

冬なのにこんもりとキレイで・・・。
沢山取りすぎ??

1_2

で、前から作ってみたかったミニ盆栽と苔玉を作ってみました。
コーナンで、ケト土を購入。観葉植物と植木鉢の小さい皿付きのを100均で見つけました。

Photo_4

なんとか形になった??苔玉。
昔人工モスで作ったことがあるので、なんとなく形にはできました。
このまま植物が育ってくれるかが、心配ですが・・・

Photo_5

こっちは苔を乗せるだけで、OK。簡単だった~。
本当はマン盆栽にしたいのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

|

« ジーンズのリペア | トップページ

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いえ〜!マン盆栽、私も随分前からあのフィギュアを
買おうかどうか迷ってるのですが、買うに至らず。
配置に結構センスがいりそうな感じで‥‥。

苔玉も鉢植えもすごくきれいに出来てますね。
ビニールポットに植えられている時とは
世界が違う感じ。100均で売られていたとは
思えない位グレードアップしてますね。すごい〜!

投稿: えり〜ぜ | 2009年12月23日 (水) 18時14分

マン盆栽、おもしろいけど確かにセンスが必要ですね~。^^;
それに盆栽自体も凝って・・・。奥がふかそうですね。

さっき試しにムーミンのストラップの人形を乗せたら、かわいかったです。

投稿: ももいちご | 2009年12月23日 (水) 19時59分

こんにちは。
苔って、きれいですよね~
私も道端で見つけて、何度か持ち帰ろうか?と思った事がありますよ。
ただ枯らしてしまいそうで、諦めていました。
いつかミニ観葉と組み合わせて作ってみたいです。
(今は、室内でボールを蹴る息子がいるので、壊されそう)

投稿: かなんりょう | 2009年12月26日 (土) 10時08分

かなんりょうさん、お返事遅くなってすいません。
道端で見かけて、つい持って帰ってしまいました~。
私の場合、タダだから枯れてもいいか~、なんて考えで・・^^;
なかなか管理も大変みたいですね。
室内ボール遊びでは、ちょっと置けないですね。
^^;
最近は小さなお子さんの野菜作りもブームみたいなので、興味を持ってくれたら一緒に楽しめそうですね。我が家の娘達は今ひとつですが・・・。

投稿: ももいちご | 2009年12月29日 (火) 18時02分

新しい年を迎えましたので・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: か~ちゃん | 2010年1月 5日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32709604

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉&ミニ盆栽:

« ジーンズのリペア | トップページ