« いんげん撤収..... | トップページ | 再生栽培・・・パセリ 再生せず »

水耕栽培の様子

うちはベランダがありません、
水耕栽培をやっているのは二階の窓側の廊下部分です。

事務用の棚に、再生野菜のプランターと一緒に・・・
今一番成長しているのは、中葉春菊でしょうか。
2
上の段の手前にあるのは、さつまいもから出た芽を水耕で増やしています。
春まで上手くそだってくれたら、プランターでさつまいも栽培をするつもり・・・。
さて思惑通りいくのかどうか??


これだけだと足りない~と、買い足したビニールハウス付きの棚。
Photo_36
国華園で安く購入できました。^^

ビニール温室はこれで決まり!植物を寒さから守りましょう!ビニールハウス(温室)3段 HW-3 10P02Dec09 〜寒さから植物を守るにはビニール温室がおすすめ!温室育ちで上品に育てましょう〜ビニール温室はこれで決まり!植物を寒さから守りましょう!ビニールハウス(温室)3段 HW-3 10P02Dec09 〜寒さから植物を守るにはビニール温室がおすすめ!温室育ちで上品に育てましょう〜

販売元:B・Bセレクト楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


国華園のアフィリエイトがなかったので・・・。我が家のはこれより一つ棚が多いです。


まだビニールハウスのふたは閉めていません。
もう少ししたら、ふたをして熱帯魚用のヒーターで水をあたためて加温するか・・
悩んでいます。屋内だし必要ないかな?
でもレタスをもっと栽培したいしな~~。

Photo_37
育苗中のホウレンソウ。
まずまず良好??

Photo_38
こちらは、正月菜。間引きしてないのでジャングルになってる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo_39

チャードの発芽率悪っ 半分以下です・・・。
でもひとつ粒から三つも芽がでるって、これで挽回しようとしてる?!
その隣で徒長しまくっているのは、レタスと水菜の芽です。^^;

このほか、小蕪・チャード・イタリアンパセリ・三つ葉などが育成中です。

加温すれば、いろいろ発芽・成長・収穫する野菜が増えるだろうな・・・・。
う~ん(妄想中・・・・(≧m≦)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


|

« いんげん撤収..... | トップページ | 再生栽培・・・パセリ 再生せず »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

ももいちご様も、ビニール温室で
色々育てていらっしゃるんですね。

レタスやほうれん草なども順調に育っているようで、
ほうれん草なんかはお正月のお雑煮などに使えそうですね!!

それでは、いつもの応援ポチッ!!

投稿: M.Ishii | 2009年12月 4日 (金) 01時09分

M.Ishi様おはようございます。
日当たりが、やはり野菜にとっては少ないようで、成長が遅いのが悩みの水耕栽培部門です・・^^;
お正月に・・間に合ってくれたらいいのですけれど。

投稿: ももいちご | 2009年12月 4日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32459513

この記事へのトラックバック一覧です: 水耕栽培の様子:

« いんげん撤収..... | トップページ | 再生栽培・・・パセリ 再生せず »