« 期間限定プランター設置♪ | トップページ | 水耕栽培 種まき→収穫 »

再生栽培・・・長芋

再生栽培シリーズもすっかり増えてしまいましたが、
先日収穫までたどり着きました。
「長芋」です。

実は、台所で、にょきっと芽を出していた長芋を、
いちかばちかプランターに植えていたものなんです。

Photo_17


こんな風に、葉がたくさん出てたので、むかごも期待していました~。♪
秋にはむかごご飯だ~~~って☆


ところが、むかごもできずcrying、葉が枯れてきたので撤収することに。
もちろん長芋の収穫も期待せず、とりあえず土を掘り返してみたところ・・・・・・・・・・・・。

Photo_18

おおおおーーーーーー。impact
なんと新しい長芋ができているではありませんか~~~。happy01
知らないで掘り返したので、途中でスコップで折ってしまいました(汗。

味見してみると、シャキシャキ感がすごいです♪
あと、ネバネバ度も強いです。good
新鮮だとこれだけ違いがでるんだ~~~~。

本当は今年は、むかごを育てて、来年本格的に栽培と思っていたのですが、
なかなか思い通りにはならないものです。coldsweats01

大きく深めのプランターの中にとたんなどを埋めて育てると
まっすぐな長芋が取れるそうですよ・・・・。


想定外でしたが、嬉しい誤算でした。
今夜にでもとろろにしてみようと思います。
ちなみに写真の下は、芽がでてた元の芋で、
真ん中が新しい芋、
上は「こっちも発芽するかな~」とついでに埋めた芋です。^^;
ほとんど変化なし・・・・。しかしぬるっとなっていて
食べることは不可能でした。
埋めずに食べればよかったぁ~~^。^;


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

|

« 期間限定プランター設置♪ | トップページ | 水耕栽培 種まき→収穫 »

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

ジャガイモや玉葱などは土に埋めると、
再生するのは聞いたことがあるのですが、
長芋も再生すると、ちゃんと育つものなんですね。

今度、私も自宅の庭で挑戦してみようかと思います!!

それでは、いつもの応援ポチッ!!

投稿: M.Ishii | 2009年12月 3日 (木) 00時10分

M.Ishiiさん、こんにちわ~。(゚ー゚)
かなり実験的な栽培でしたが、
こんな結果になってびっくりです~。

是非挑戦してみてください~。
応援ぽち、ありがとうございました。

投稿: ももいちご | 2009年12月 3日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32436279

この記事へのトラックバック一覧です: 再生栽培・・・長芋:

« 期間限定プランター設置♪ | トップページ | 水耕栽培 種まき→収穫 »