« 再生栽培・・・長芋 | トップページ | いんげん撤収..... »

水耕栽培 種まき→収穫

水耕栽培の専用肥料が届いたので、種まき・・ちょうど9月中ごろでした。
(結局は、水だけでよかったのですけどね・・・。)

種はやっぱりなんといっても「レタス」。
そして「水菜」「チンゲンサイ」「スイスチャード」「ベビーミックス野菜」「小蕪」です。

その後、チシャなども種まきしましたが、気がつくと鼠に芽をやられたりして結局育てられませんでした・・・。

結局発芽も二階の窓際の廊下にすることにしました。
窓ガラスが、すりガラスですが大丈夫??bearing


ALAちゃんでCM中!日照不足解消!ペンタガーデンPRO(プロ)350ml +3mlおまけ付きALAちゃんでCM中!日照不足解消!ペンタガーデンPRO(プロ)350ml +3mlおまけ付き

販売元:なっとくショップ みのる薬局
楽天市場で詳細を確認する


心配なので、「ペンタガーデン」という日照不足解消にという肥料と混ぜて使うことにしました。

この時点で、なんと職場の店長から、(ついうっかり)きゅうりの種を貰ってしまう。
えーーー。
大丈夫かなぁ・・・・・。^^;;

Photo_43
徒長しながらも、なんとか収穫できる大きさまで育ったレタスたち。
心配とはよそにすくすくきゅうりの種も育ちはじめました・・・・・。

その後初めてのレタスの収穫が、二ヵ月後でした。
Photo_16

肥料がミックスだからかな?
それともやっぱり日照不足・・・?
成長遅すぎな気がするーーー。

葉っぱもなんかペラペラとうすい・・・。think

それでも気にせず、水菜などのベビーミックスと一緒に収穫。

ボールに結構沢山の収穫になりました。happy01

いやー、こんなに大変だとは思いもしなかった・・・・。
やっぱり涼しくなってからだから??

肥料はハイポニカだけの方がいいのか??
水耕栽培には、疑問符が一杯になってきました。
もっと簡単にそだってくれると思っていただけに・・・・・・・・・・・。sweat02

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

|

« 再生栽培・・・長芋 | トップページ | いんげん撤収..... »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32449094

この記事へのトラックバック一覧です: 水耕栽培 種まき→収穫:

« 再生栽培・・・長芋 | トップページ | いんげん撤収..... »