« 我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・ | トップページ | 加茂に行ってきました。 »

再生玉葱の定植

先月にたまねぎのヘタから再生したたまねぎの苗ですが・・・。
ちょうど植え付け時期なようなので(NHKの趣味の野菜でやっていたから)、
定植してみました~。(12/2に行いました。)

じゃ~~ん。
Photo_9

マルチの代わりにと、とりあえず土の袋にプランターごと入れてみましたよ。
意味あるのか?

成長はゆっくりゆっくり・・・だと思うので、ながーーーーーい目で見守りたいと思いますっ(´,_ゝ`)プッ

もっと芽を育てたいのですが、なかなかうまくいきません・・・・。
二匹目のどじょうならず・・・。
どうせならと、ミニたまねぎの種を手にいれてしまいました。
また撒いたら記事にしますね。


最近収穫ができるようになったので、
ベビーミックス野菜を長女のお弁当などにもいれたりするのですが
野菜嫌いの娘からは不評です。
「なんで私のお弁当に、葉っぱが入ってるの~」ですって・・・。

お友達のお弁当には、生野菜どころか野菜自体入っていないそうなんですよ。
(冷凍のコロッケや赤いウインナーが入っているらしい・・・。)
我が家でもそういうのも入れますが、野菜は必ず1品は入るようにしているのですが・・・。

そういえば、次女のお友達も、絶対嫌いなものはお弁当に入らないそうです。
そんなものなの?(・_・)エッ....?
私にしたら、お弁当という限られた食料に少しでも苦手で嫌いなものがあれば
仕方なくても食べるだろうという魂胆愛情で入れているつもりですが・・・。

海外では、ビスケットやチョコしか入っていないランチボックスを持ってくる子もいるみたいで、
もはやお手上げですね・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

夕食でも主人は魚が嫌いなのですが、なるべく魚を出すようにと心がけている私。
でも・・・・・あまり好きじゃない・・というか
下ごしらえが面倒な「フキ」だけはあまり食卓には上がってきません・・・。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙テヘッ

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくおねがいします。


|

« 我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・ | トップページ | 加茂に行ってきました。 »

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

再生玉ねぎ、面白そうですね、いつかやってみたいです

家族の好き嫌いの責任は、半分は料理長にあると思いっています
ヘタなのも責任があるけれど(感じていますっ)、最初から食卓にのせないってのは、策が無さ過ぎるような気がします
それ以前に、子供の好き嫌いに追従しちゃうこと自体が問題だと思います・・・こんな親は子供が認めない?

投稿: 葉っぱ | 2009年12月13日 (日) 01時11分

葉っぱさん、おはようございます。
野菜の再生をしていると、そのパワーに元気が貰えるのでとても楽しいです。玉葱のヘタあなどれないです・・^^
>家族の好き嫌いの責任は、半分は料理長にある・・
はい、私もそう感じてます・・^^;
義妹も、姑のせいだとよく言ってます・・・(苦笑
好き嫌いに関しては、次女の保育園時代に「無理させない」という対処で不安だったのですが、ある程度は食べられるようになりました。ただ第二次成長期に入って、食の好みがはっきりしてきて、また増えたような(汗
あきらめず、なるべく(ここがミソ)満遍なく食卓に乗せたいと思っています。

投稿: ももいちご | 2009年12月13日 (日) 09時07分

こんばんは、M.Ishiiです。

再生栽培はももいちご様の真骨頂なので、
色々なものにチャレンジされることに感服致します。

それにしても、玉ねぎを再生させようという発想は思いつかず、
なかなか興味深いですね。

是非とも、再生させた玉ねぎを収穫してほしいですね!!

それでは、いつもの応援ポチッ!!

投稿: M.Ishii | 2009年12月13日 (日) 21時52分

再生野菜栽培、おもしろそう。
たまねぎでもできちゃうんだね~
私も好き嫌い多くて・・・
子供には悟られないように、必死です。
魚が食べられないので、できるだけ魚料理を多くしてます。

投稿: かれん | 2009年12月13日 (日) 22時13分

MIshiiさま、こんにちわ。
そんなー、Ishiiさまや他のみなさんのブログを参考に再生野菜楽しんでいます。これからもいろいろ挑戦したいと思っています。応援ありがとうございます。

投稿: ももいちご | 2009年12月14日 (月) 17時46分

かれんさん、こんにちわ。
玉葱、無事収穫できるよう応援してくださいね~。
苦手なお魚を積極的にとられているんですねー。
私もつい楽なお肉料理に固寄らないよう注意していますが・・。値段やボリュームからつい・・・。
親が嫌いでも、子供は結構おいしいと食べてくれたりします。意識することが大切ですね~。

投稿: ももいちご | 2009年12月14日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32546412

この記事へのトラックバック一覧です: 再生玉葱の定植:

« 我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・ | トップページ | 加茂に行ってきました。 »