« 再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ! | トップページ | 頂いてしまいました♪ »

再生栽培・・・玉葱

再生栽培をするようになって、やっぱり気になるのは
どの野菜も再生するのかどうか?

「再生 野菜」で検索すると、たくさんブログなどもヒットしたので、
参考にさせていただきました。cat

一番驚いたのは、「ブロッコリー」coldsweats02
あのブロッコリーの芯を再生されている方がいらっしゃいました。

実はブロッコリーは苗から、育てているので
どうやって再生するのかとっても興味津々。
詳しくはこちらのブログを御覧になってください。
「M.Isihiのエコ本語」
すごい増え方にびっくりです!!

さっそく私もブロッコリーの再生を始めましたが
すぐ変色して、失敗っぽかったので放置状態です。
芯にはスが入っていて、あまりよい芯ではなかったからかもしれません。
再度新鮮なブロッコリーでチャレンジしようと思っています。

あと、この方のブログに、植物に炭酸水をあげると
よく育つとありましたので、私も真似させていただきました。

いろいろ成功したのは、炭酸水のおかげだったかも・・・・coldsweats01


そのほか、なにか変わった野菜の再生栽培を探していたら
芽がでたたまねぎを、再度土に植えて育て、分球して増やしたという方を発見!
「ぺくの部屋」
そして、なんとたまねぎのヘタから再生、ネギ坊主を作り二年がかりで収穫された方も。
「ベランダ菜園4年目(たぶん)」
ネギはネギでも、たまねぎ!!
これは面白い~~。happy02
でも、育つ確立率は低いかなぁ・・・?

ちょいと不安ながら、2つの玉葱の根っこを水に漬けてみました。
Photo_21


やっぱり、1つは変色してだめになりました。
ま、あまり期待していなかったのでそれほどショックでもなかったですが・・・^^;
(再生栽培って、元手がかからないからダメージがなくて嬉しい。)
すっかりあきらめていたら・・・・・

Photo_22


おおおお~~~~~~。
やるき・ゆうき・いわきなたまねぎです!!!

ちょうど、今たまねぎの植え付け時期なのが良かったのでしょうか。
NHKの趣味の野菜でやっていたので
これがもう少し育ったら、土に植えて玉葱になるかやってみようと思います。

だけど、苗が二つだけでは寂しいな・・・・。
ということで、急遽またたまねぎの発芽中です。
間に合うの~??

余談ですが、NHKの園芸番組見るたび、
取り扱われる植物がほしくなってしまい、
「シャコバサボテン」や「きんかん」を買ってしまいました。
もう沢山鉢がありすぎで、大変なのにね・・・。bearing
皆さんは、どうですか??


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

|

« 再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ! | トップページ | 頂いてしまいました♪ »

再生栽培」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、M.Ishiiと申します。
先ほどは私のブログにご訪問&コメントを
ありがとうございました。

ももイチゴ様のところでは、
色々な野菜の再生栽培をやられているんですね。

環境問題に取り組む私としては、
このような形で栽培されることは歓迎しますし、
色々な野菜の再生栽培を追求される直向さに
感服いたしました。

現在、私のところでは、
レタスの芯栽培をやっているのですが、
今後も、ももイチゴ様を見習って
色々な再生栽培を行っていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします!!

それでは、応援ポチッをしていきますね。

投稿: M.Ishii | 2009年12月 1日 (火) 23時10分

M.Ishii様

はじめまして。コメントありがとうございます。
私の方こそ御訪問いただき感謝いたします。

M.Ishiiさんのブログには、かなり衝撃を受けました。^^
ますます再生野菜への情熱が増しました。私の方こそ色々教わっていきたいと思います。

レタスの芯再生ですか!また記事を楽しみにしています。
私も一度水耕栽培でチャレンジしたものの、失敗におわりました。(涙
今、ほそぼそと生き残っているのは、サラダ菜の芯です。妙なことに育ち始めると普通のレタスのような葉になっています。
野菜の生命力ってすごいですね。エコだけでなく、将来の食料不足にも一役買ってくれそうな再生野菜のパワーに圧倒されています。
応援ポチありがとうございます。こちらこそこれからも、よろしくお願いします。

投稿: ももいちご | 2009年12月 2日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303247/32436236

この記事へのトラックバック一覧です: 再生栽培・・・玉葱:

« 再生栽培・・・・白ねぎ・・・を白く育てるぞ! | トップページ | 頂いてしまいました♪ »