ガーデニング

苔玉&ミニ盆栽

先日加茂に行ったときに、歩道などで苔を拾ってきました。

Photo_3

冬なのにこんもりとキレイで・・・。
沢山取りすぎ??

1_2

で、前から作ってみたかったミニ盆栽と苔玉を作ってみました。
コーナンで、ケト土を購入。観葉植物と植木鉢の小さい皿付きのを100均で見つけました。

Photo_4

なんとか形になった??苔玉。
昔人工モスで作ったことがあるので、なんとなく形にはできました。
このまま植物が育ってくれるかが、心配ですが・・・

Photo_5

こっちは苔を乗せるだけで、OK。簡単だった~。
本当はマン盆栽にしたいのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。* ´З`)σ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再生栽培 チンゲンサイ

宿題嵐くんで、野菜の再生栽培をいろいろ初めてみましたが、
その番組でやっていたキャベツ・大根・ネギに続いてチンゲンサイも再生してます・・。

Photo

最初は水栽培・・。11月の上旬でした。
残ったヘタの中心部分に葉の赤ちゃんが確認できます。
ですがイマイチ変化がなく、そのうちもともとあった軸の部分がとろとろに溶けてしまう始末・・・

このまま腐るのかと思いましたが、キャベツと白菜を土に埋めた頃に、
思い切って土に移植しました。
しかも~、水仙が埋まっている植木鉢に!

水仙とチンゲンサイのダブルデッカー仕立て、さてそのコラボはいかに?!

Photo_2

ざくっと包丁で切った葉の型を残しつつ、成長を見せ始めるチンゲンサイ。12月2日の撮影。
軸より葉が成長してますね。
右のはなんとサラダ菜の再生です。
レタスっぽい感じになっています。

Photo_3

12月16日撮影。いきいきした葉がすこしづつですが成長を見せてくれています。
なんとしたから水仙の芽も出だしていますね・・・。^^;
レタスならぬ、サラダ菜は成長が止まったかな?

まだまだ収穫とはいきませんが、やる気を感じるチンゲンサイ君でした。
水仙が咲くまでに、収穫可能となるでしょうか?


ランキングに参加中!にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします。* ´З`)σ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまねぎの苗 植え付け

再生ねぎの苗を定植したところですが、
週一で国華園に行ってる職場のてんちょーが、玉葱の苗を購入。
あまるから~と10本分けてもらうことになりました。coldsweats01

晩生の種類の泉州たまねぎらしいです・・。
ちょっと前、TVで見たんですが、
20年栽培が途絶えていたのを復活したという伝統野菜なんですって。
生で食べるとおいしい種類で、収穫後の日持ちもよろしいらしいです。

Photo

コーナンの出店セールで、98円で購入した土の袋に直接植えつけました。
マルチのかわりです。^^; 
裏には千枚通しで、穴を開けています。
こんなずぼらな植え付け・・・。もはやプランター栽培でもない・・・。
Photo_2

日曜日に加茂で買った赤い大根のサラダ。
水耕栽培で育てたイタリアンパセリで飾って。
味は、塩とオリーブオイルだけです。
少し甘みもあって、しゃきしゃきで美味しかったです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の鉢植えたちパート1 金柑  シークワーサー ブロッコリー カランコエ シクラメン ・・・

玄関の方にある植木鉢たちを少し紹介。

実家に金柑があったので、貰おうともくろんでいたら
いつのまにやら無くなっていた・・・。いやん。

NHKの園芸の番組、金柑の会を見てたら
・・・・やっぱりほしい~と、購入!コーナンでセールだったんです。

始めはもっと緑色でしたが、南向きの我が家の玄関で少しづつ色づいてきましたよ。

Photo_3

今年はシークワーサーに実が一つしか付いていなくて、
収穫がなくて寂しかったのですが・・・。
色づくのが待ち遠しいです。

Photo_6
去年は沢山収穫があったんですけどね・・・。
隔年結果というやつですね。
来年は、ちゃんと間引きしてあげよう・・・その前に植え替えしなくちゃ・・・。


Photo_4

こちらは二株あるうちの一つのブロッコリー・・・。
かなり邪魔・・いや場所とってます・・・・。^^;
しかも、まだ花蕾がつかないの・・・・。
軸もまだ細いし、収穫は来年までお預けですね。
いっそ葉牡丹代わりに門松のように飾ってみようかしら?

Photo_7
もう一つのブロッコリー、こっちの方が大きいですが、蕾はまだ・・・。


一応蕾がたくさんついてくれているカランコエ。
我が家に来て数年。数株を寄せ植えにしたので開花するといろんな花の色になる。。はず。
Photo_8
まだまだ開花には時間がかかりそうです。

まだまだといえば、こんなのもあります。

Photo_5

なんともコミカルなシクラメンです。^^;
最初巨大な葉っぱが二つしか出てこず、どうなるかと心配でしたが
やっと葉がそろってきました。
でも蕾はまだです・・・。^^;
そういえば去年は、二つ三つしか花が咲かなかったような・・。
今年はどうだろう・・・?

我が家に来た時は、確かミニシクラメンだったはずですが
歳を越すと、普通のシクラメンになってきました。
今年で2年か3年目?


変化があったら、またお伝えします。
がんばって花咲かせておくれ~。bearing

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

期間限定プランターをビニールハウスに・・・

先週、裏の庭に置いた期間限定プランターを、簡易ビニールハウスに入れてみました。
ハウスを買っていたのに、すっかり忘れていたんです・・・^^;
NHKの趣味の野菜で、ホウレンソウをトンネルしたてにしているのを見て思い出しました。(汗

Photo_2
ビニールハウスといっても、こんな感じでコンパクトになっています。
びよーーんと広げるとちゃんとハウス型houseになります。
使わないときは、場所をとらないし設置も簡単でオススメです♪

129

横にも出し入れ口があり、天窓もちゃんとあります。
この引きの写真を取るのに、一苦労・・・庭が狭いもので・・・・^^;
よろけながらの撮影。coldsweats01

ビニールハウスの後ろに写っているのは、白ネギと豆苗の再生栽培と、
ホウレンソウと同じ日に種まきしたベビーミックスのプランターです。


129_2

プランターの方は、こんな感じ・・・・。変化なし??sign02

129_3


良~く見ると、少しづつ発芽しています・・・・。scissors(ピンボケで見難いですね・・・)
しばらく大阪は雨が多くなりそうで、上手く育つか不安でしたが
このハウスが雨よけになってくれるかな・・・?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クコの種まき

以前から育てたい~~と思っていた、クコ。
赤い実で、ドライフルーツでよく売られているものです。

薬効が豊富で、とっても育てやすいとか・・・・。
こちらを見ると・・・
滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、疲労回復、
肝機能の強化(肝細胞の新生促進、肝細胞内の脂肪沈着抑制)、免疫力向上、コレステロール降下など
どれもあやかりたい効用ばかりです。

でも・・売ってる苗を見ると、ひとつ千円前後します。
しかもあまり見かけません。

ネットで注文するのも手だけど・・・いろいろ「クコ」でネットサーフィンしていると
強健で、繁殖力も強いらしいので、種から育ててみようと思い立ちました。

ドライフルーツから発芽させた人もいるそうですが(すごいっ)
確率はすごく少なそうなので・・(それならそのまま食べた方がいいと思う私。)

オークションで種をゲットしてしまいました。 ^^;

今日、届いたので早速種まきしました。
上手く育ってくれるといいですが・・・・。
Photo

発芽したらまたお知らせします。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へっぽこ収穫・・ゴーヤ記録 2009

先日のいんげんに続いて、今年栽培したゴーヤの記録です。

毎年育てたいと思っていたゴーヤ。
苗が安かったので今年の夏思い切って植えたのが、
今年私のガーデニング魂に火bombがついたきっかけです。
0

簡単だよー、という言葉にそそのかされ甘んじて
適当に古い土に、適当に定植。
見た目順調そう?


だったのですが、ハモグリバエの被害がひどくて・・・・・・。
このはえって、どんどん被害が広まって、本当大変だった・・。
人間にもしこんな害を及ぼす生き物がいたらと、
想像すると真夏でもぞっとした。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちなみに、これの隣に植えてキュウリはうどんこ病らしく、
結局一つも実が育ちませんでした・・・・。(号泣(;´Д⊂

なんとか実がついたゴーヤ。
一向に大きくなる気配がなく・・・

御近所さんからも、「なかなかやなー」なんて声をかけられて
やっと付いた小さな実・・・。
成長するのを見守っていたら

1_2

気がつけばこんなイエロー野郎。

2_2

しかも、裏にスリットが入ってて、
爆発直前。
M(マジで)B(爆発)5(五秒前)・・・・。!(・oノ)ノ

これは、もう味わうしかないでしょう・・・と
(甘いと聞いていたので)
中の綿を味わいましたが、
なんとも、無味無臭。

本当はほんのり甘く、まるでフルーツだわって・・ってヾ(*゚A`)ノ
感動したかったのだけど。

せっかくなので種は来年用に保存しました。
こんな実で、次が育つのかどうか激しく不安だけれど・・・・・。


このゴーヤの栽培で、学習したこと。
土って大切!ハモグリバエってあなどれなーい。
来年リベンジ?もちろんです。punch

ちなみに、終わったゴーヤから
ゴーヤ水なるものが取れると知ったのも
根っこを引き抜いた後・・・・・。
┐(´-`)┌


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ ダブルデッカー仕立てに挑戦

趣味の園芸を見ていると、チューリップのダブルデッカーというのをやっていた。

チューリップって、生育期間が長いのに花の時期が短くて
あまり植えようって意欲が沸かなかったのだけど、
これみてちょっとムクムクとやる気が出てきたので植えてみた10月の末の頃。

最初に大きめの球根。
1

次に土を入れてから、更に球根を・・。
2

最後は春まで咲いてくれそうなジュリアンを植えました。
こうしておくと、水遣りも忘れないからいいですね~>
3

これで上手く中から芽を出してくれたら大成功です~。

大丈夫かな・・・・・。(^-^;
ちょっと不安が残るが、
植えてしまったのだからしょうがない・・・。


なんかどきどき気分だわ・・・。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんげん撤収.....

Photo_34

ゴーヤを抜いてから、職場の店長からもらった種(4粒)を育てた
インゲンを撤収しました~。
結局3粒しか成長しませんでしたが、葉がたくさん茂って収穫も期待できそう?!

本当はもうちょっと先までおいておくつもりでしたが・・・。
花も咲かないし、実も増えていないようなので・・・。

1118_2

ちなみに最初の収穫は、これ・・・。
収穫が遅くなって固くなるのがイヤなので収穫して、
むりやりお弁当の彩りに入れました。
^^;


そして今日の収穫がこちら・・・・

122_2


うそーーーーーーん。

あれだけ葉が茂っていたから
もうちょっと収穫あると思ったら~・・・

やっぱり、へっぽこ農園・・その名に恥じない出来栄えです・・・。

Photo_35


でも味は、甘くて最高~に美味しかったんだよ~w
もっと沢山たべたかったよん。weep
またこれはリベンジ☆

豆は、スナップエンドウを種まきを終えています。
絹さやも種を水に漬けているので、植えなくちゃ~。

目指せ、マメマメ☆パラダイスshine

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定プランター設置♪

今日、さっそく頂いた種や、寒くなったら撒こうとおもっていたほうれんそうの種を撒くため
家の裏にある小さな庭にプランターを置きました。scissors

Photo_19


写真を見ていただければわかるとおり、
おもいっきりクーラーの室外機の前。sweat02
ここしか場所がありません・・・・・。
そのため、クーラーを使うまでの期間限定です。coldsweats01
実際、暑くなってくると蚊はすごいし、
日当たりの悪い北向きなので、作物つくりには不向きな場所なのです。

2009_3

その裏庭に以前から植えられている楓maple
今年はとても色がきれいです。
ただ枯れたら、枝を切ろうhairsalonと思っています。
少しでも日光を入れるために・・・・・。

2009_4

こちらも以前からある山茶花。
今はまだ花が少ないですが、今年は例年よりつぼみがたくさんついています。
キレイに咲いてくれたらいいな~~。
葉の裏に隠れたつぼみとかあるけど、どうしたらいいんだろう?
いままで、どちらも放置状態だったけど、
これからは少しでも手をかけてあげないとな・・・^^;

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧