エコ

ジーンズのリペア

毎朝、斜めかけかばん(ジャックバウアーと同じもの・・^^;)を
肩からかけて徒歩通勤する旦那のジーンズが、かばんがあたるところだけ破れてきました。

違うものにリメイクしようかと思ったんですが、リペアという手段もあって自分でできそう?と思いやってみました。
Photo
ミシンは使い慣れていないので、ジーンズだし大変そうなので手縫いです。


1
自分で想像したより、よい出来上がりなので満足です。
旦那も、「じゃあ、こっちも」ともう一本渡してきました。^^;
当分忙しいから、また次ね・・・。

Photo_2
いつも入れる財布で、穴が開いた後ろポケットもこの通り。
ちくちく手縫いって結構好きなのですが、他の家事が放りだしてしまう位のめり込むのが難です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生栽培 チンゲンサイ

宿題嵐くんで、野菜の再生栽培をいろいろ初めてみましたが、
その番組でやっていたキャベツ・大根・ネギに続いてチンゲンサイも再生してます・・。

Photo

最初は水栽培・・。11月の上旬でした。
残ったヘタの中心部分に葉の赤ちゃんが確認できます。
ですがイマイチ変化がなく、そのうちもともとあった軸の部分がとろとろに溶けてしまう始末・・・

このまま腐るのかと思いましたが、キャベツと白菜を土に埋めた頃に、
思い切って土に移植しました。
しかも~、水仙が埋まっている植木鉢に!

水仙とチンゲンサイのダブルデッカー仕立て、さてそのコラボはいかに?!

Photo_2

ざくっと包丁で切った葉の型を残しつつ、成長を見せ始めるチンゲンサイ。12月2日の撮影。
軸より葉が成長してますね。
右のはなんとサラダ菜の再生です。
レタスっぽい感じになっています。

Photo_3

12月16日撮影。いきいきした葉がすこしづつですが成長を見せてくれています。
なんとしたから水仙の芽も出だしていますね・・・。^^;
レタスならぬ、サラダ菜は成長が止まったかな?

まだまだ収穫とはいきませんが、やる気を感じるチンゲンサイ君でした。
水仙が咲くまでに、収穫可能となるでしょうか?


ランキングに参加中!にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします。* ´З`)σ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

骨せんべい

今日は、野菜のお話ではありません。

Photo

クックパッドのレシピでつくりました。
http://cookpad.com/recipe/185755

レシピだと鯵だけど、我が家にある魚が「さごし」。
骨がごつくて、ちゃんとできるか心配でしたが・・・。

10分づつ加熱して、様子をみながら少し長くやったら成功しました。
サクサク♪でおいしかったです~。

スーパーで売っている骨せんべいって、甘くておいしいけど
値段も高いし、カロリーもなんか心配だけど
これだとノンオイルで、味付けも塩コショウだけ~。

体にも地球にも優しいね。
オーブンえらい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
応援よろしくおねがいします。* ´З`)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)